江利チエミさんの「もう誰も知らない?」SP盤レコード◎未発売テイク

江利チエミさんの「もう誰も知らない?」SP盤レコード◎未発売テイク

5月12日の夜に
BSフジで「歌姫 江利チエミの真実」という番組やってましたね。
凄いお方でした。私は高校生の時に、何かのラジオ番組で聴いた
「テネシー・ワルツ」が印象に残ってましたが、こんなSP盤もあります。

日活映画『裏町のおてんば娘』江利チエミさん登場テイク

昭和31年1月より公開の
日活映画『裏町のおてんば娘』の宣伝として、
映画館内にて実際に使われていた
「劇場用テイク」のレコードです。
単なる見本盤ではありません。

一般に発売された内容とは違って、
映画宣伝のアナウンスを入れたテイクで、ここでは
主演の江利チエミさん御本人が語っています。

「昭和30年代シネマ」の
懐かしい思い出のある方は、体験されて
いらっしゃると思いますが
当時は、映画館内のBGMとして
このようなSP盤がかけられていたそうです。

このSP盤も、まさしく公開前の
昭和31年1月以前に、
日本のどこかの映画館でかけられ
観客席に流されていた現物です・・・ 

日活映画『裏町のおてんば娘』
昭和31年1月公開

監督:井上梅次
出演:江利チエミ
   長門裕之
   フランキー堺
   岡田真澄、ほか

録音内容概説:

◎『裏町のおてんば娘』の面

まず最初に江利チエミさん御本人による挨拶があります。

「さなさま、わたくし江利チエミです。
こんだ初めて日活映画のスクリーンから、みなさまに
お目にかかる事になります。(映画の説明など、云々)
では、この映画の主題歌、裏町のおてんば娘をお聴きになってください。」

その後、『裏町のおてんば娘』がかかって終了します。

◎『チャチャチャは素晴らしい』の面

こちらも、最初に江利チエミさん御本人による挨拶があります。

「みなさん、江利チエミです。
チャチャチャは素晴らしいという曲を御存知ですか?
日活の映画、裏町のおてんば娘の主題歌で(云々)」

その後、『チャチャチャは素晴らしい』がかかり、
演奏の終了後に、再び江利チエミさん御本人が登場し

「(云々)日活の裏町のおてんば娘をどうぞ御期待くださいませ」

と、おしゃべりされて、レコードは終了になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です